TGS2021 ONLINE、基調講演の登壇者&体験版無料トライアル追加タイトル46本が公開() –

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 基調講演は、ゲームをとりまくさまざまな出来事やトレンドを踏まえ、キーパーソンの議論からゲームが向かう未来を描くことを目的に実施される。「TGS2021 ONLINE」では会期初日の9月30日11時から11時50分まで配信される予定だ。

 また、「TGSフォーラム」協賛セミナーの登壇者が公開されたほか、ゲームの体験版が無料でプレイできる「体験版無料トライアル」の第2弾タイトル46本も追加された。

■ 基調講演「それでも、僕らにはゲームがある。」

9月30日(木)11時~11時50分開催

 今年は、テーマ「それでも、僕らにはゲームがある。」の下、“デジタル革命”をキーワードに、ゲーム表現の進化、ゲームコミュニケーションおよびゲーム体験の未来について、ゲームづくりの第一線で活躍するクリエイターが登場する。

 登壇者の1人目は、2001年から「ウイニングイレブン」制作チームに参加し、2020年からプロデューサーとしてサッカータイトルに携わり続けているコナミデジタルエンタテインメントの木村征太郎氏。2人目は、最新作「バイオハザード ヴィレッジ」で初ディレクターを務め、世界的に高い評価を得ることに貢献したカプコンの佐藤盛正氏。そしてもう1人は、プロジェクトリーダーとして「鉄拳」シリーズに27年携わり、現在は新規IP開発などに取り組むバンダイナムコエンターテインメントの原田勝弘氏。この3人と、多くの取材を通してゲームシーンを俯瞰するファミ通グループ代表の林克彦氏が対話する。

□基調講演「それでも、僕らにはゲームがある。」のページ

■ 「TGS フォーラム」協賛セミナー登壇者が決定

 ゲーム産業の最新トレンドやビジネス動向にフォーカスした「TGSフォーラム」の協賛セミナー5本のうち4本の登壇者が決定した。出展社およびビジネス目的の有料参加者は、ビジネスマッチングシステムにログインすると視聴できる。いずれのセミナーもオンデマンド配信となる。

□「ビジネスマッチングシステムの有料参加」のページ

※協賛セミナーを視聴すると、ビジネスマッチングシステムに登録されている個人情報が当該セミナーの協賛社に第三者提供される。

□「日本市場におけるInstagramのゲームマーケティングへの最新活用法」(協賛:Facebook)

Topic1: ゲーム業界におけるFacebook社の取り組みについて
Topic2: 日本のゲーム市場におけるInstagramの現状と価値
Topic3: Instagramにおけるゲームの広告クリエイティブの最適解とは?

味澤 将宏氏 フェイスブック ジャパン 代表取締役
上村 絢子氏 Facebook Singapore クライアントソリューションマネージャー
西尾 亮祐氏 Cygames 広報マネージャー
はつめ 氏ゲームストリーマー
岡澤 創人氏 Facebook Singapore クライアントパートナーマネージャー

□「Women in Gaming」(協賛:Facebook)

 本イベントでは「ゲーム業界における女性」に焦点をあて、女性ゲーマーのトレンドやゲーム業界における女性の活躍などのキーノートやパネルディスカッションを展開。ゲーム業界でより女性がポジティブにキャリアを積んでいくにはどうしたらいいか? また昨今の女性ゲーマーのポジティブなトレンドを踏まえ、どう業界全体でこのトレンドを盛り上げていくか? 共に考える場が提供される。

奥井 麻矢氏 LINE 執行役員 兼 ゲーム事業本部事業本部長
根本 悠子氏 ミクシィ 執行役員/モンスト事業本部 本部長
サンディア デバナサン氏 フェイスブック シンガポール ディレクター APACゲーミング
村木 沙耶氏 フェイスブック シンガポール クライアント・ソリューションズ・マネジャー 、グローバル・ゲーミング
豊井 みのり氏 フェイスブック ジャパン クライアントパートナー、コマース事業部/[email protected] Facebook Japan リード
陶 沙氏 フェイスブック ジャパン クライアントソリューションマネジャー、通信/製造業界
富永 久美氏 フェイスブック ジャパン クリエイティブショップ責任者・D&I カウンシル リード

□「日本のゲームを世界へ! 海外進出成功のためのFacebook活用戦略」(協賛:Facebook)

 近年、日本のゲーム市場は緩やかに伸びつつも、日系のゲーム企業様の日本国内のシェアは年々小さくなっている。一方で、グローバルのゲーム市場は日本よりも早い速度と高い成長率で伸びている。本セッションではグローバル市場においてFacebookプラットフォームを活用していかにゲームを成功に導くのか、市場のトレンドを踏まえた上でユーザ獲得とマネタイゼーションの観点から語られる。

新井 陽介氏 フェイスブック シンガポール クライアント・パートナーマネージャー、 グローバル・ゲーミング
只隈 茂朗氏 フェイスブック シンガポール フェイスブック オーディエンスネットワーク ジャパン リージョナルマネージャー
鈴木 哲郎氏 アップスフライヤージャパン セールスディレクター

□「ゲームディベロッパー様向け Pangleを使ったユーザー獲得とマネタイズIndex」(協賛:Pangle)

(1)Pangleについて
(2)Pangle ゲームパフォーマンス index
(3)Pangle パズルゲームの考察
(4)Pangle マネタイズCase studyの紹介
(5)Pangle ユーザー獲得手法

井上 裕貴氏 Bytedance Pangle business development manager
小野 稜馬氏 Bytedance Monetization Product-TikTok Monetization Product-Product Strategy and Operation-APAC

□「TGSフォーラム」のページ

■ 「体験版無料トライアル」第2弾タイトル46本が公開!

 「体験版無料トライアル」では、「未発表・未発売タイトル」、「すでに発表・発売済みタイトル」のいずれに関わらず、出展関連タイトルを無料で遊ぶことができる。

 出展各社が無料でプレイできる体験版を用意し、「Microsoft Store」、「ニンテンドーeショップ/My Nintendo Store」、「PlayStation Store」、「Steam」、「Google Play」といったコンソール、PC、スマートフォンの各オンラインストアで配信される。

 今後、9月30日にも新しい体験版が公開され、最終的には250以上(同じタイトルでも複数のストアで配信する場合はそれぞれをカウント)の体験版をプレイすることができる予定。

□「体験版無料トライアル」のページ

■ 「東京ゲームショウ 2021 オンライン」 概要

名称:東京ゲームショウ2021 オンライン (TOKYO GAME SHOW 2021 ONLINE)
実施サイト:https://tgs.cesa.or.jp/
主催: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP、電通
後援:経済産業省(予定)
会期 :9月30日(木)~10月3日(日)※オンライン商談は9月29日(水)から開始

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