【パズドラ日記】ダイの大冒険は本体だけじゃない! 優秀なアシスト武器に注目! | AppBank

0
85

つよつよPCを買ってやることがアニメとツイッターとソシャゲ、どうもBRAKERです。
ここ最近の騒動のせいで1週間くらいアニメ見れてないの……消化しないとゲームできないの……

【ダイの大冒険​コラボの最新情報をチェック】
ダイの大冒険コラボの最新情報はこちら!

近況報告

そろそろコラボに目を向けなければいけない時期になってまいりました(いつもの)
というか残ってる確定セットも買ってねえ! このままだと間違いなく忘れる!

まあ交換所とかは流石にやらねばですが……ダイ大には明るくなく、女の子も少なめということでコラボガチャはのんびりしてしまってるのが現状です。なんてったってこれから式神も控えてますからね!

【パズドラ】『式神使いと妖』新キャラ性能公開Part2! セイナの新たなアシスト進化も実装!

もっとも、ダイの大冒険で注目なのは本体だけではありませんね。今回は最近の新規コラボでは珍しく、低レアも含めた全キャラがアシスト進化可能となっています!
というわけで、今回はダイの大冒険コラボの優秀なアシストをピックアップ。武器の観点からも、コラボキャラを見直してみてくださいね!

【パズドラ】『ダイの大冒険コラボ』最新情報・性能評価まとめ【2021/08/30開催】

バラン武器

まずはバラン武器。今でこそかなり増えた封印耐性2個武器ですが、毒耐性を持っているのが大きいですね!
加えてHP増強もできる非常に優秀な覚醒。最近は封印耐性を持たないキャラが急増しているので、選択肢を増やすためにも確保しておきたいアシストです。

アバン武器

こちらは言わずと知れた実質スキブ3武器の系譜。この系統でL字攻撃を持っているのは初めてなので、こちらもなるべく確保しておきたいところ!
2段階変身などでいつ必要になるか分かりませんからね……

レオナ武器

当たりランキング記事でも持ちあげたレオナ武器。本人がバインドを回復できないのに対し、アシストがバインド回復を持っているのが良いですよね!
また、バインド回復があるということは、本体にルーレット回復潜在を付けられるということ。伏黒武器の現状の活躍から見ても、確保しておきたいアシストです!

ハドラー武器

ハドラー武器はまず目が行くのがスキル。3ターン継続する2種吸収無効ということで、編成に無理なく組み込めるアシストとなっています!
更に覚醒はバインド耐性と闇ドロ強4個。闇パーティーはもちろん、変換を前提にするなら他の編成での活躍も見込める汎用性の高いアシストですね。ただし、スキルに4色陣がついている点には注意です!

ミストバーン武器

ミストバーン武器は覚醒の使いづらさが目立ちますが、それをもって余りあるのがスキル。4ターンという短さでルーレットを上書きすることが出来ます!
1ターンスキル持ちのキャラにアシストすれば、ルーレット対策面ではセシリアのような使い方も可能ですね。現状代用の効かない性能なので、これも確保しておきたい!

ザボエラ武器

ここからは星6キャラ。ザボエラ武器はかなり変わった覚醒の組み合わせを有しており、こちらも代用の効かない性能となっています! 十字消し攻撃、封印耐性という現環境で需要の高い覚醒に加え、ルーレット生成も可能。星6とは思えない性能なので、持っていない方はぜひ狙って欲しいですね。

ヒム武器

ヒム武器は実質スキブ2個分の働きが可能。ダメージ無効ということで、相手に関係なく1ターンスキル溜め出来るのが大きなポイントです。
加えて12ターンと比較的軽めのため、長めのダンジョンなら溜め直してボス戦で使うこともできそうな予感。こちらも星6とは思えない優秀さです!

チウ武器

最後はチウ武器。こちらは実質2ターン継続する3色陣ということで話題を呼びましたね。
正直なところ、現状どう使うかは難しい所ですが……だからこそ後悔の無いように複数体持っておきたいところ!

個人的に気になったアシストは以上。他にもスキルが優秀なアシストは存在しますが……ただでさえ入手の難しい星7キャラを4体もピックアップしてますからね。今後のイベントも考えると、取捨選択は必要なところ。
とはいえこれを逃すと復刻も読めないため、後悔の無い範囲でガチャを引いておきましょうね!
といったところで今回はここまで、ではでは~!

とりあえず確定買ってこよう、そうしよう。

BRAKER(@BRAKER_gamer
パズルが苦手なパズドラ攻略班パズドラ攻略班「BRAKER」です。
関羽実装時からのプレイヤーで、最推しキャラは極醒シェアト。
正直レオナ確定ガチャはもう買ったと思ってた。
これからもどうぞよろしくお願いします!